エステ紹介 美顔 痩身 脱毛 体験コース リンク お問い合わせ
レディミュウブログ

Archive for 2015.8月

【アロマ検定ってどんな試験?】 ~アロマライセンスカレッジ神戸三田校~

【アロマテラピー検定】

アロマテラピーにも検定試験があります。
ご存知でしたか?

公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)実施のアロマテラピー検定は、正しい理解のもとでアロマテラピーを自分で楽しみ、また家族や友達にアドバイスをする知識を検定する試験です。

検定試験には1級と2級があります。もちろん1級の方が難しいのです。問題形式は選択問題でマークシート形式です。特徴的なのは香り嗅ぎ分けテストがあることです。

これは精油の香りを染み込ませた紙が配布され、その香りを嗅ぎ分ける問題です。

アロマテラピーらしい試験スタイルです。

アロマテラピー検定は、年齢、性別、経験など問わず誰でも受験することができます。

受験スタイルとしては、2級のみ、1級のみはもちろん、同日に1級2級併願も可能です。

※2級を持っていないと1級が受験できないというわけではありません。
〔受験料が発生するためか?1級のみの受験者が多いのが現状です。〕

こちらに関しては、自分の勉強の進み具合や目標によって決めるといいでしょう。

検定は年2回実施され、変更がなければ通常5月と11月に行われます。

全国34都市(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・神戸・広島・福岡)の会場で実施されるので、お住まいの近くの会場に出向いて下さい。

会場はその都度決定します。受験票で案内がありますので、それに従ってください。

【アロマテラピー検定 2級】

2級では、自分でアロマテラピーを楽しむために必要な安全性や使い方、またアロマテラピーの歴史について学習します。

2級のテキストを見ると、大半が10種類のエッセンシャルオイル(以下、精油)の知識と歴史で構成されています。

特にアロマテラピーの歴史はまったく知らなかった人には少しとっつきにくいかもしれませんが、知るととても楽しく興味深い内容です。

そしてアロマテラピーには守らなくてはいけない、いくつかの注意事項がありますので、その辺りも要チェック。

普段精油を使うときに必ず必要となることですから、しっかり覚えておきたいものです。

【アロマテラピー検定 1級】

1級では、自分はもちろん、更には家族や友達といった周囲の人に正しくアロマテラピーを楽しんでもらうのに必要な知識が要求されます。

1級では2級対象精油10種に加え、更に10種類の精油について勉強します。

〔注意〕1級では対象精油が20種となるわけです。

精油についても2級より更に詳しい知識(例えば科名や抽出方法などのプロフィールやその精油の特徴など)が必要となります。

また、アロマテラピーの基本的なメカニズム、睡眠や健康についての理解も必要となりますので、1級はしっかりと勉強しなくてはいけません。

さて、検定には標準テキストがあります。
これを使って勉強するといいでしょう。

・2級 2,625円(内消費税125円)
・1級 3,150円(内消費税150円)
いずれも公益社団法人 日本アロマ環境協会発行

欲しいなと思った人は大きな書店に置いています。
また協会に問い合わせるといいでしょう。
もちろん、当スクールにて販売していますので、お気軽に電話にてご注文ください。

検定を受けなくてもアロマテラピーに興味がある人には参考になる本です。

さて、それぞれの試験の対象となる精油(エッセンシャルオイル)は以下のとおりです。

◆2級
イランイラン、オレンジスィート、ジュニパー、ゼラニウム、ティートリー、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー、レモン、ローズマリー

◆1級
上記10種プラス以下の精油
カモミールローマン、クラリセージ、グレープフルーツ、サンダルウッド、ネロリ、フランキンセンス、ベルガモット、スィートマージョラム、レモングラス、ローズオットー

アロマテラピー検定にチャレンジされる方へ、
お役に立てましたか?

もしも、こんな事が聞きたい・・・けど・・・。などなどお1人で悩まずに。今すぐ、このブログと出会ったのが“ご縁の始まり”
info@ladyu.jp

までお気軽にご相談ください。。。。お待ちしています☆☆☆

アロマ検定対策講座
13時間 35,000円
〔内3時間は全国統一アドバイザー認定講習料5,000円を含んでいます。〕

アロマライセンスカレッジ神戸三田校
問い合わせ先
079-564-2023

コメントはありません

【アロマスクールの選び方】公益社団法人 日本アロマ環境協会総合資格認定校 ~アロマライセンスカレッジ神戸三田校~

◆アロマライセンスカレッジ神戸三田校は、公益社団法人 日本アロマ環境協会総合資格認定校ですが、日本にはいくつかの民間の団体(営利含む)及び多くのスクールがあります。どこが一番とは言えません。(当校は、当校が一番いいと思いますが・・)

こればかりは・・・自分に合ったスクールで勉強すればいいと思います。それぞれの団体に資格の内容を問い合わせて、自分に合っているかどうかを見極め、そして自分が欲しい、また活用できそうな資格を目指されてはいかがでしょうか? セラピストにも色々な人がいます。実際に問い合せ、また説明会やセミナーなどに参加してみるのも有効な手段です。

アロマライセンスカレッジ神戸三田校は随時スクール説明に対応いたします。

◆当校の特徴1、直営サロンがあるの、インターンシップ研修が可能です。。。現場でサロンワーク研修が可能な、希少価値なスクールです。

◆当校の特徴2、生徒様のご予定に合わせてカリキュラムを組みます。ご希望の方には、1日最大8時間スクーリングも組ませていただき、遠方から有休を活用されたり、お仕事しながら資格取得に向けて頑張っていらっしゃる生徒様も多数いらっしゃいます。

◆当校の特徴3、少人数制なので、親切丁寧をモットーにしています。

◆当校の特徴4、資格取得後、直営サロンでの就業が可能です。

◆当校の特徴5、当校の講師として登録可能です。Wワーク(副業)にぴったり!

【当校の特徴のまとめ】

アロマテラピーは日本で需要が高まりつつあります。
興味があっても、なかなか、仕事を続けながらのスクール通いが困難であった方に、とても喜ばれています。

今!とても注目を浴びているアロマテラピー!
正確な知識をひとりひとりが持つことがこれからのアロマテラピーを育てていきます。そのために、しっかりと正しい知識を学び、当直営サロンで、実際の現場経験を積んだセラピストを輩出します。

<アロマの資格><アロマのお仕事って?><アロマスクール代金は?>などなど・・・
お困りのときや、お悩みのとき、もっと詳しく知りたい方はお気軽にメールください。

それぞれのお問い合わせはこちらまで,
info@lady-mu.jp

コメントはありません

【アロマの資格を仕事にするには、どうすればいいの?】 アロマライセンスカレッジ神戸三田校

【アロマの資格を仕事に活かすにはどうすればいいの?】

私は生徒さんや、学校見学の時に、アロマテラピーを仕事にするには、どうすればいいのか?
という質問や相談をよく受けます。

では、今日はアロマテラピー関連の仕事って・・どんなものがあのか?

またどうすればその仕事に就くことが出来るのか?

この記事では、アロマテラピーの仕事とその目安となる資格や、スクール選びも兼ねてご紹介していきます。

アロマテラピーの仕事としては大きく分けて、
アロマショップで働く仕事
アロマスクールで講師の仕事
アロマトリートメントをおこなうセラピストの仕事

の3つが挙げられると思います。

エッセンシャルオイル〔精油〕という特殊なものを扱うという意味で、仕事に見合った”知識”が必要になります。

そこで、資格というのがわかりやすい目安となります。

では、アロマテラピー資格にはどのようなものがあるのでしょう?

【アロマの仕事をする際に目安となる資格とは?】

アロマテラピー資格について、複数の協会や団体と名の付くところがあります。

しかし、非営利団体であっても認定資格を出していない(試験を実施しない)団体や、医療関係の団体であっても認定試験は現在行われていないなどが現状です。

というわけで、今回資格の話を進めるにあたり、
早くから日本で非営利団体として活動されている公益社団法人 日本アロマテラピー環境協会(以下AEAJ)の資格を例にお話を進めたいと思います。

※ 当校の【アロマライセンスカレッジ神戸三田校】はAEAJの総合資格認定校ですが、現状では、アロマテラピーの仕事をするのに、必ずAEAJの資格が必要であるというわけではありません。

【アロマテラピー・ショップで働く】

アロマテラピーというのは一つのセラピーです。
つまりアロマテラピーで使用する精油(エッセンシャルオイル)はただ置いて売ればいいと!
いうものでは本来ないのです。

ところが!

日本における精油の位置付けを知らなくてはなりません。

日本では精油は天然香料扱いなのです。
医薬品でもなければ、化粧品でもないわけです。

アロマテラピーを勉強すればわかることですが、精油は取り扱いを間違えればとても危険なのです。

ということは・・・❗️
アロマテラピーグッズを扱うショップのスタッフ様は、適切にお客様に精油〔エッセンシャルオイル〕のことを説明することが必要だといえます。

では!
【アロマテラピー検定】というのがあります!
この1級資格を取得するとアロマテラピーの基礎を伝える知識が身に付くます。

この検定は誰でも受験でき、全国で試験が行われています。最近はアロマテラピー関係の書籍もたくさん出ており、誰でも気軽に手に入れることができます。

そのため意外と精油に詳しいお客様がいるんです!

お客様が知っていて、販売員が知らない・・・・・
な〜んてのは困りものですね・・・。

お客様に正確な情報を与えるためにも、せめて1級レベルの知識をもってショップで精油を販売することをお勧めします。

もちろんショップだけの仕事というわけではなく、簡単なアロマテラピー講座を一般の人に教える知識も身につきます。

まずは
アロマテラピーに興味がある!
どんなものか勉強して資格も欲しい!
という人にオススメなのが、
【アロマテラピー検定】試験へチャレンジすることをお勧めします。

▪️アロマ検定対策講座

13時間 35,000円〔税込〕
〔内3時間は全国統一アドバイザー認定講習料5,000円を含んでいます。〕

〔一泊二日の合宿スクーリング可能〕
※宿泊費、食事代は含まれません。
当校目前にホテルメルクスがあります。

アロマライセンスカレッジ神戸三田校
問い合わせ先
079-564-2023

コメントはありません