エステ紹介 美顔 痩身 脱毛 体験コース リンク お問い合わせ
レディミュウブログ

Archive for 2013.5月

佐賀の呼子でイカ三昧&博多どんたく祭り

ゴールデンウィークは呼子&博多どんたく!呼子は佐賀県だけど・・・

福岡空港の方がアクセス断然いいので一路福岡空港へ・・・!

 イカ活け造り!待ってて・・・いざ・・・食べるぞ・・・!

1発目!虹の松原ホテル・・・で、第一弾!支配人が特別用意してくれたイカ活け造り。

美味しかった。

 

 

 

 

 

 

呼子の旅館『大望閣』リピート率が高いグルメ旅館!アワビ・うに・佐賀牛・・・そしてイカ活け造りは、4人前!食べ応えありあり!

エステの他、ミュウトラベルを営む私達ですが

流石に、このボリュームには感動!

お腹も感動して・・・大変!

女将さんにはイカシュウマイまでお土産頂いて

本当にありがとうございました!

 

 

翌朝は呼子の朝市見学!このあわび!でっかい!なんと!2500円その場で刺身でぺロリ!赤うに・黒うに大粒が200円!甘い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 いかに囲まれてHAPPYで、唐津の呼子と言えば、『河太郎』ですが、今回は、河太郎さんが認める『大和』さんへ!河太郎さんは明日の

博多で食べます!グランフロント大阪にも河太郎さんは出店され凄いです~呼子店は、連日、昼食が夕食になるほどの混み具合!                     

 

 

 

 

 

 

 宝くじが当たる島として有名らしい・・・ですよ!から博多へ

 どんたく祭りは、大賑わい!神戸祭りみたいでした。

 

 

 

 

 

 

天神のホテルで泊まり夕食はホテルお薦め郷土料理の『博多廊』。若いカップルが多く、広く洒落た店内は満席!ここでは

モツ鍋!と思いきや・・・しっかり前菜からお刺身・・焼き物が出て、メインのモツ鍋でしたが!ここでも何とイカ活け造りが!

本当に・・・イカイカと連続4食目!

何回食べても美味しい!

しかし、不思議!

呼子のイカが美味しい!

同じイカちゃんも何故にこんなに

味が違うのか・・・?

 

夜は、中州の屋台村をホロホロ~ここの屋台村はお一人様ラーメン1杯制で、子どもチャン連れは結構厳しいね~

ビールも1本650円と少々割高!昼間散歩すると・・結構汚い~不衛生!行政は早くやめたいのでしょうね。権利一代限りで

最近は屋台の数も減少しているそうです。完全に観光客相手の商売ですね〔笑〕因みにラーメンはとんこつ。3口でお勘定。

 

 

 

 

 

 

 最後に締めくくる、5食目のイカ活け造りは大望の『河太郎』前日から予約を入れていたので、待つことなくすぐに食べれました。

イカの活け造りは呼子に比べると、中洲店は場所代もあるのか、小ぶりでした。特大コースを頼んだのですが・・・

呼子で食べたものより、小ぶりでした。お値段は2割ほど高め!

げそは勿論お刺身!その他を天ぷらで頂きました。

天ぷらの美味しさは、大和さんと同じく薄い衣でかりっとして美味!

 

呼子→中州で2割り増しでこのイカちゃん。グランフロント大阪の河太郎

は何割り増し?でも私はすぐに行くだろうな(笑)

(イカ豆知識)イカはとてもデリケートらしく、輸送・いけす・お料理の時間(手袋をしないとイカはやけどするらしい!)

なので、同じところで獲れたイカでも、料理人の手によって、全く違う味になるそうです!

エステ ミュウ エステスクール ミュウトラベル 代表大上 寿賀のブログ 

 

コメントはありません