エステ紹介 美顔 痩身 脱毛 体験コース リンク お問い合わせ
レディミュウブログ

Archive for 2011.10月

岡山B級ご当地グルメフェスタ

初めて行きました。B級グルメ!『たまごかけご飯』のたまごちゃん。

 卵かけご飯のたれは美味しくてお土産に!

 

 

 

 

 

 

 アナゴ入り焼き飯の『たまの温玉めし』は温泉卵がポイント!

 しっかり味が付いて美味しいけど、冷めてたのが残念。

 

 

 

 

 

 

『大村あま辛黒!カレー』は本当に真っ黒で辛い!だけど癖になりそうな辛さでした。

 ゆで人参が写真と違って、2個添えられていました。

 

 

 

 

 『今治。焼き豚卵飯』は中華店発祥とあり、中華味のたれがポイント。

 これは姫の一押しで、たれを2本も買って帰りました。

なんでも合う万能たれです。

 

 

 

 

一番長い列だった『厚木コロコロホルモン』は過去のB1グルメ優勝!の料理!

楽しみにしていた中身は・・・キャベツがメインのホルモン少々。 

 豪快に炭火で焼かれていました。ホルモンに関しては、三田牛のホルモン

が美味しいので、少しがっかりしました。30分ほど並んで買ったのですが・・・。

三田市相野の“赤ちょうちん”で食べるホルモン

三田ホルモン製がダントツプリプリしています。

 

 

 ここもB1グルメ優勝のお料理。『富士宮焼きそば』

 “肉かす”とキャベツをたっぷり入れて、コシのある太い麺

が特徴の焼きそばというか?パスタというか?不思議な食感の焼きそばでした。

 

美味しかったですよ。

 

 

 

 

今回のお薦めは、高知県大月町の『いちご苺氷』! 

 

氷に苺のスライスを一緒に凍らせて、削られるのですが、程よい酸味と練乳が

甘ったるい蜜の味の、カキ氷と大差をつけた品のいい氷でした。

 

 

 

 

非常にお天気も良く、同じ真庭町にある、日本でも有名な『神庭の滝』へ立ち寄りました。

 午前中は“名物お猿さん”が遊びに来たそうで、2時ごろでしたが、山へ

帰った後だったみたいです。

 玉垂の滝は、自然の美しさを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 車を走らせて帰る道で、偶然見た「白壁の景観」に立ち寄ると、

 真庭市勝山町景観保存地区でした。

ここは、色々な景観地区を見学してきましたが、一度、商工会の

方々は見学に行かれたほうがいいと思うほど、町を揚げての”魅せる町”

つくりがすばらしかったです。  ここは多分民家です。

 

 

 

 

自転車やさん!           ここも民家だと思います。粋ですよね!

                                          勝山郷土資料館 

 

 

 

 

      郵便局              お酒屋さん             車屋さん

 

 

 

 

全戸の入り口には、其々工夫された、情緒のある『のれん』が飾られて、きちんと整備されていました。

ここには酒蔵があるのですが、【男はつらいよ!】の寅さんのロケ地にもなった、素敵な街並みです。

レトロの中に生活の匂いを感じ、又、お洒落な街並みでした。

来週は、『篠山!味祭りですよ』

 

コメントはありません