エステ紹介 美顔 痩身 脱毛 体験コース リンク お問い合わせ
レディミュウブログ

Archive for 2011.9月

本場!高知の皿鉢料理!

9月の連休に母を連れて、母の郷の高知へお墓参りに行きました。

高知は赤岡町という、港町。母の弟。私の叔父に当たる“信夫のおじちゃん”宅でお世話になりました。

事前に、鰹のたたきと皿鉢料理のリクエストをしていたので、

 

 久しぶりに堪能しました。

 

 

 

 

これが皿鉢(さわち料理である。中味は刺身、鰹のタタキ、寿司、組み物(揚物、煮物、 酢物などを

盛り合わせたもの)が一般的であり、土佐では生物(なまもの)、寿司、組み 物の3種類が基本となる。

地元ならではの味付けや変りネタ、特産品を使ったものなど、豪快なお料理です。

 

 変わって・・・

大家族の“信夫の叔父ちゃんファミリー”です。

 なっちゃん・ちこうーちゃん・みよおばちゃん・ときちゃん・かよちゃん・まさお兄ちゃん・・・。

しんやに・・・。

千鶴子ママに

信夫のおじちゃん。

 

 

 

 

姫は、三田の小学校は沢山のお友達と遊んだから、高知の小学校に行きたい言い出しました。

帰る前に恒例!日曜市に出向きました。食べているのは名物芋の天ぷら。1袋200円で5個要りを20袋かって帰りました(笑)

美味しいのよ~あっという間になくなりました。

 今日は生憎の台風15号の影響でかなり空いています。いつもは、一杯の人・人・人!

 お決まりの、ひろめ市場。ここも少なかったから、

ゆっくり出来ました。勿論、かつおのたたきを頂きました。

 

 

 

 

*高知は本当に食べ物が美味しくて、空気が美味しくて、街並みや人が懐かしくて、

「また行くきにね~。うんと、元気にまっちょきよ。楽しみにしゆうきにね!」

コメントはありません