エステ紹介 美顔 痩身 脱毛 体験コース リンク お問い合わせ
レディミュウブログ

12月11日(金)クリスマスラブリーワークショップINアロマライセンスカレッジ神戸三田校

クリスマスラブリーワークショップINアロマライセンスカレッジ神戸三田校
大好評!
☆ちょっと大人のリッチなワークショップ☆
アロマライセンスカレッジ神戸三田校より

☆☆☆クリスマスラブリーワークショップのお知らせ☆☆☆

主催:アロマライセンスかレジ神戸三田校

日時:12月11日(金)10:00~12:00 13:00~15:00

内容:☆ビーズで創る世界でたったひとつのクリスマスツリー
    
   ☆魔よけのオレンジポマンダー

費用:ビーズツリー2,500円
   オレンジポマンダー2,000円
   
場所:兵庫県三田市駅前町11-12  1F
    (トータルエステティックサロン ミュウ2F)
JR三田駅より徒歩3分

TEL:079-564-2023
MAIL:info@lady-mu.jp

ご興味がある方は、お気軽に電話、MAILにてお問い合わせください。

アロマライセンスカレッジ神戸三田校
校長 大上 寿賀

コメント (0)

一般社団法人日本全身美容協会主催 知らなかったでは済まされないコンプライアンス&テクニカクル講習

【知らなかったでは済まされないコンプライアンス】

主催:一般社団法人日本全身美容協会

日時:12月10日(木)13:00~17:00

場所:アロマライセンスカレッジ神戸三田校内
(トータルエステティックサロン ミュウ2F)
兵庫県三田市駅前町11-121F
JR三田駅から徒歩3分

TEL:079-564-2023
MAIL:info@lady-mu.jp
費用:8,000円

【第一部】
一般社団法人日本全身美容協会の松本正毅理事長が直々に、コンプライアンスについてのセミナーを開催します。
エステティック業界のMENSエステティシャンの先駆者であり、業界の礎を構築された理事長より、現状の美容業界、未来の業界の在るべき姿について、ご一緒に学ぶチャンスです。

【一般社団法人日本全身美容協会とは】
一般社団法人 日本全身美容協会は、正しい全身美容の普及と安定したサロン経営を目指し、会員であることに誇りと責任を持った人々が皆様で作り上げていく経営者の集まりの会です。
一人でも多くのサロン経営者の方々にご参加頂くことにより、一般大衆から信頼されるサロン経営を目指して皆様と共に業界安定化を計って行きたく存じます。

昭和53年2月、日本全身美容協会創立以来、日本国内における全身美容(エステティック)の正しい普及と多数のサロン経営者の参加、長期サロン安定経営に対する活動実績により、今や関係各官庁・各地消費者団体・各マスコミ並びに一般消費者よりの信用度も高く、業界指導団体としての社会的地位も確立されてまいりました。一般社団法人 日本全身美容協会は常に、「医療的性質のない方法」により、手技・化粧品及び、安全性のある機器・用具等を用いて、人の心に満足と快感と安らぎを与えると共に、お客様の肌や身体を健康で美しい状態に保持、保護する行為をもって、エステティック役務サービスを提供するサロン運営を目指し、

「一店舗の力だけではできないことを会員全員の協力により可能とする」
この作業を皆様の代行人として、一般社団法人 日本全身美容協会 事務局がお手伝い致しております。

一般社団法人日本全身美容協会 理事長 松本正毅

【第2部】
日本のエステティシャンでは、彼女の右に出る方はいないほどの活躍をされている大橋千鶴子先生のテクニカル講習を予定しています。

☆大橋千鶴子先生のプロフィール☆

大橋千鶴子
ビューティーディレクターとしてエステティックサロンやスパなどのサロンプロデュース、メニュー開発、セミナー、講演などの講師活動や国内外の検定試験の試験官、エステティックグランプリファイナル審査員、また美容家として美容全般に関する記事の監修、テレビなど幅広く活躍する傍ら美容のプロが通う隠れ家『美顔工房 オートクチュールサロン eau』で多くの女性に美を提供している。

■活動内容
企業、エステティックサロンの教育顧問、外部講師

美容、コスメ記事の監修
MAQUIA『開運毛穴』
Chou Chou『毛穴達人』毛穴マイスターとして
ボディー+
JJ
エッセ
女性セブン
LEE『スキンケア特集』ビューティーテクニカルアドバイザーとして
With
ビーズアップ
GISELe『毛穴レス宣言』
GINGER
Marisol
スタディ
みーな『ボディーパーツケア』
モア
non・no
ViVi

エステティック、スパなど新規サロンオープンのコンサルティング
エステティックメニューの提案、提供
美容セミナー講習会などの講演活動
国際ライセンス、国内資格試験の試験官
『毛穴美容学』執筆

■資格
一般社団法人日本全身美容協会認定講師
日本エステティック業協会認定講師
日本エステティック業協会脱毛講師
ICAMパリ本部講師
一般社団法人シニア検定認定講師
CIDESCO
CIDESCOセッションオーストラリア
ICAMアドンバンストレベル3ビューティシャン
連合美容電気脱毛技能検定1級
イングランドオブビューティーカレッジ修了
オーラソーマチャクラマッサージ修了
霊気マスター

など 数々の資格を取得している素晴らしい先生です。

☆全国レベルの講習会が、兵庫県三田市で『学べるチャンス』!
来年度より定期開催いたしますが、それに先駆けてこの度は定員20名で募集します。
現在、すでに半数の人がご予約していただいてます。ご都合が合うようでしたら、是非、ご参加いただき今後のエステ業界での生残り策を一緒に『学び、共に成長する』本望で御座います。

参加希望者様は、お手数ですがメール、若しくは電話にてお申込ください。
なお、ご質問がある方は、お気軽に申し付けください。

一般社団法人日本全身美容協会
組織活性会員会委員長 大上 寿賀

コメント (0)

アロマで花粉対策!

くしゃみ、鼻水とまらない!花粉症対策には〜気分に合わせて、アロマを〜
アロマで花粉対策!

毎年やってくる「花粉」の季節、あなたはどんな対策をとっていますか?

せっかくの楽しいイベントも、

・ くしゃみ・鼻水がとまらない
・ 目がかゆい
・ 頭がボーっとする

このような状態では、心から楽しむことができませんよね。

「今年こそは、ラクに乗り切りたい」というあなたに、花粉症対策にピッタリの精油をご紹介します。

<辛〜い花粉症の症状を和らげるには、この3つ!>

1、 ユーカリ・・・

清潔感が漂う、シャープな香りのユーカリ。(あのペパーミントより刺激の強い香りといわれています)

「花粉症対策といえば、ユーカリ」というくらい、代表的な精油です。鼻水や粘膜を溶かし、外に排出する働きがあります。

2、 ティーツリー・・・

ウッディーな香りで、頭がスッキリします。様々な効能と穏やかな作用から、ラベンダーと同じくらい重宝される精油ですね。

殺菌消毒作用があり、喉の不調にも効果があるといわれています。

3、 マートル・・・

少し甘めで、爽やかな香りがするマートル。ユーカリやティーツリーの強い香りが苦手な方におすすめです。

鼻水や鼻づまりなど、呼吸器系トラブルに有効です。

<どんな方法で?>

「外出時はアロママスクで」

外出時には、簡単につくれるアロママスクがおすすめ。

まずは、アロマスプレー作りから。スプレーの容器に、無水エタノール(5ml)と精油(5滴程度)を混ぜ合わせて、よく振ります。その後、精製水(25ml)を加えれば、アロマスプレーの完成です。

できたスプレーをマスクにふりかけると、アロママスクのできあがり。(口に触れる部分は避け、マスクの外側やフチに振りかけるようにしましょう)

「カンタン温湿布」

蒸しタオルに、先ほどのアロマスプレーを吹きかけ、目から鼻のあたりにのせましょう。スーッと爽やかな香りが、目のかゆみや鼻づまりを和らげると同時に、気分もリフレッシュできます。

<ほかにも、こんな対策はいかが?>

1、 洗濯物は

外に干した洗濯物を取り込む際は、付いた花粉をよく払うようにしましょう。こうしたちょっとした気遣いが、症状を和らげます。

ただし、なるべくなら、花粉シーズンは外に洗濯物を干すのは避け、室内干しにしたいものです。

2、 家族にも協力してもらう

外出先から帰宅した際は、玄関に入る前に衣服についた花粉をよく払いましょう。そして、それは一緒に住む家族にもお願いしたいところです。

1人でも外から花粉をつれて帰ってきてしまうと、またくしゃみや鼻水が止まらない…という状態に。花粉シーズンは、自分だけでなく、家族の協力も必要なのです。

コメント (0)

【アロマ検定ってどんな試験?】 ~アロマライセンスカレッジ神戸三田校~

【アロマテラピー検定】

アロマテラピーにも検定試験があります。
ご存知でしたか?

公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)実施のアロマテラピー検定は、正しい理解のもとでアロマテラピーを自分で楽しみ、また家族や友達にアドバイスをする知識を検定する試験です。

検定試験には1級と2級があります。もちろん1級の方が難しいのです。問題形式は選択問題でマークシート形式です。特徴的なのは香り嗅ぎ分けテストがあることです。

これは精油の香りを染み込ませた紙が配布され、その香りを嗅ぎ分ける問題です。

アロマテラピーらしい試験スタイルです。

アロマテラピー検定は、年齢、性別、経験など問わず誰でも受験することができます。

受験スタイルとしては、2級のみ、1級のみはもちろん、同日に1級2級併願も可能です。

※2級を持っていないと1級が受験できないというわけではありません。
〔受験料が発生するためか?1級のみの受験者が多いのが現状です。〕

こちらに関しては、自分の勉強の進み具合や目標によって決めるといいでしょう。

検定は年2回実施され、変更がなければ通常5月と11月に行われます。

全国34都市(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・神戸・広島・福岡)の会場で実施されるので、お住まいの近くの会場に出向いて下さい。

会場はその都度決定します。受験票で案内がありますので、それに従ってください。

【アロマテラピー検定 2級】

2級では、自分でアロマテラピーを楽しむために必要な安全性や使い方、またアロマテラピーの歴史について学習します。

2級のテキストを見ると、大半が10種類のエッセンシャルオイル(以下、精油)の知識と歴史で構成されています。

特にアロマテラピーの歴史はまったく知らなかった人には少しとっつきにくいかもしれませんが、知るととても楽しく興味深い内容です。

そしてアロマテラピーには守らなくてはいけない、いくつかの注意事項がありますので、その辺りも要チェック。

普段精油を使うときに必ず必要となることですから、しっかり覚えておきたいものです。

【アロマテラピー検定 1級】

1級では、自分はもちろん、更には家族や友達といった周囲の人に正しくアロマテラピーを楽しんでもらうのに必要な知識が要求されます。

1級では2級対象精油10種に加え、更に10種類の精油について勉強します。

〔注意〕1級では対象精油が20種となるわけです。

精油についても2級より更に詳しい知識(例えば科名や抽出方法などのプロフィールやその精油の特徴など)が必要となります。

また、アロマテラピーの基本的なメカニズム、睡眠や健康についての理解も必要となりますので、1級はしっかりと勉強しなくてはいけません。

さて、検定には標準テキストがあります。
これを使って勉強するといいでしょう。

・2級 2,625円(内消費税125円)
・1級 3,150円(内消費税150円)
いずれも公益社団法人 日本アロマ環境協会発行

欲しいなと思った人は大きな書店に置いています。
また協会に問い合わせるといいでしょう。
もちろん、当スクールにて販売していますので、お気軽に電話にてご注文ください。

検定を受けなくてもアロマテラピーに興味がある人には参考になる本です。

さて、それぞれの試験の対象となる精油(エッセンシャルオイル)は以下のとおりです。

◆2級
イランイラン、オレンジスィート、ジュニパー、ゼラニウム、ティートリー、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー、レモン、ローズマリー

◆1級
上記10種プラス以下の精油
カモミールローマン、クラリセージ、グレープフルーツ、サンダルウッド、ネロリ、フランキンセンス、ベルガモット、スィートマージョラム、レモングラス、ローズオットー

アロマテラピー検定にチャレンジされる方へ、
お役に立てましたか?

もしも、こんな事が聞きたい・・・けど・・・。などなどお1人で悩まずに。今すぐ、このブログと出会ったのが“ご縁の始まり”
info@ladyu.jp

までお気軽にご相談ください。。。。お待ちしています☆☆☆

アロマ検定対策講座
13時間 35,000円
〔内3時間は全国統一アドバイザー認定講習料5,000円を含んでいます。〕

アロマライセンスカレッジ神戸三田校
問い合わせ先
079-564-2023

コメント (0)

【アロマスクールの選び方】公益社団法人 日本アロマ環境協会総合資格認定校 ~アロマライセンスカレッジ神戸三田校~

◆アロマライセンスカレッジ神戸三田校は、公益社団法人 日本アロマ環境協会総合資格認定校ですが、日本にはいくつかの民間の団体(営利含む)及び多くのスクールがあります。どこが一番とは言えません。(当校は、当校が一番いいと思いますが・・)

こればかりは・・・自分に合ったスクールで勉強すればいいと思います。それぞれの団体に資格の内容を問い合わせて、自分に合っているかどうかを見極め、そして自分が欲しい、また活用できそうな資格を目指されてはいかがでしょうか? セラピストにも色々な人がいます。実際に問い合せ、また説明会やセミナーなどに参加してみるのも有効な手段です。

アロマライセンスカレッジ神戸三田校は随時スクール説明に対応いたします。

◆当校の特徴1、直営サロンがあるの、インターンシップ研修が可能です。。。現場でサロンワーク研修が可能な、希少価値なスクールです。

◆当校の特徴2、生徒様のご予定に合わせてカリキュラムを組みます。ご希望の方には、1日最大8時間スクーリングも組ませていただき、遠方から有休を活用されたり、お仕事しながら資格取得に向けて頑張っていらっしゃる生徒様も多数いらっしゃいます。

◆当校の特徴3、少人数制なので、親切丁寧をモットーにしています。

◆当校の特徴4、資格取得後、直営サロンでの就業が可能です。

◆当校の特徴5、当校の講師として登録可能です。Wワーク(副業)にぴったり!

【当校の特徴のまとめ】

アロマテラピーは日本で需要が高まりつつあります。
興味があっても、なかなか、仕事を続けながらのスクール通いが困難であった方に、とても喜ばれています。

今!とても注目を浴びているアロマテラピー!
正確な知識をひとりひとりが持つことがこれからのアロマテラピーを育てていきます。そのために、しっかりと正しい知識を学び、当直営サロンで、実際の現場経験を積んだセラピストを輩出します。

<アロマの資格><アロマのお仕事って?><アロマスクール代金は?>などなど・・・
お困りのときや、お悩みのとき、もっと詳しく知りたい方はお気軽にメールください。

それぞれのお問い合わせはこちらまで,
info@lady-mu.jp

コメント (0)

【アロマの資格を仕事にするには、どうすればいいの?】 アロマライセンスカレッジ神戸三田校

【アロマの資格を仕事に活かすにはどうすればいいの?】

私は生徒さんや、学校見学の時に、アロマテラピーを仕事にするには、どうすればいいのか?
という質問や相談をよく受けます。

では、今日はアロマテラピー関連の仕事って・・どんなものがあのか?

またどうすればその仕事に就くことが出来るのか?

この記事では、アロマテラピーの仕事とその目安となる資格や、スクール選びも兼ねてご紹介していきます。

アロマテラピーの仕事としては大きく分けて、
アロマショップで働く仕事
アロマスクールで講師の仕事
アロマトリートメントをおこなうセラピストの仕事

の3つが挙げられると思います。

エッセンシャルオイル〔精油〕という特殊なものを扱うという意味で、仕事に見合った”知識”が必要になります。

そこで、資格というのがわかりやすい目安となります。

では、アロマテラピー資格にはどのようなものがあるのでしょう?

【アロマの仕事をする際に目安となる資格とは?】

アロマテラピー資格について、複数の協会や団体と名の付くところがあります。

しかし、非営利団体であっても認定資格を出していない(試験を実施しない)団体や、医療関係の団体であっても認定試験は現在行われていないなどが現状です。

というわけで、今回資格の話を進めるにあたり、
早くから日本で非営利団体として活動されている公益社団法人 日本アロマテラピー環境協会(以下AEAJ)の資格を例にお話を進めたいと思います。

※ 当校の【アロマライセンスカレッジ神戸三田校】はAEAJの総合資格認定校ですが、現状では、アロマテラピーの仕事をするのに、必ずAEAJの資格が必要であるというわけではありません。

【アロマテラピー・ショップで働く】

アロマテラピーというのは一つのセラピーです。
つまりアロマテラピーで使用する精油(エッセンシャルオイル)はただ置いて売ればいいと!
いうものでは本来ないのです。

ところが!

日本における精油の位置付けを知らなくてはなりません。

日本では精油は天然香料扱いなのです。
医薬品でもなければ、化粧品でもないわけです。

アロマテラピーを勉強すればわかることですが、精油は取り扱いを間違えればとても危険なのです。

ということは・・・❗️
アロマテラピーグッズを扱うショップのスタッフ様は、適切にお客様に精油〔エッセンシャルオイル〕のことを説明することが必要だといえます。

では!
【アロマテラピー検定】というのがあります!
この1級資格を取得するとアロマテラピーの基礎を伝える知識が身に付くます。

この検定は誰でも受験でき、全国で試験が行われています。最近はアロマテラピー関係の書籍もたくさん出ており、誰でも気軽に手に入れることができます。

そのため意外と精油に詳しいお客様がいるんです!

お客様が知っていて、販売員が知らない・・・・・
な〜んてのは困りものですね・・・。

お客様に正確な情報を与えるためにも、せめて1級レベルの知識をもってショップで精油を販売することをお勧めします。

もちろんショップだけの仕事というわけではなく、簡単なアロマテラピー講座を一般の人に教える知識も身につきます。

まずは
アロマテラピーに興味がある!
どんなものか勉強して資格も欲しい!
という人にオススメなのが、
【アロマテラピー検定】試験へチャレンジすることをお勧めします。

▪️アロマ検定対策講座

13時間 35,000円〔税込〕
〔内3時間は全国統一アドバイザー認定講習料5,000円を含んでいます。〕

〔一泊二日の合宿スクーリング可能〕
※宿泊費、食事代は含まれません。
当校目前にホテルメルクスがあります。

アロマライセンスカレッジ神戸三田校
問い合わせ先
079-564-2023

コメント (0)

ハチ北高原!NO!雪焼け!!

1月18日(土)は、なんと!最高気温10度!

暖かい・・・って天気予報がいってたけど・・

流石に!終了30分前から・・雪ではなく

雨が・・・降ってきて・・春スキー?みたいな・・

子供たちの若い細胞に負けじと・・

私達、頑張って遊びました!

凄いよ~25本以上は滑って、まるでスキー合宿並みのハードさでしたが、

何とか子供に付いていきました。

本当に若いエネルギー!細胞は凄い!

帰りに温泉でマッサージを受けて

帰ってきた・・・私・・・(笑)!

参考までに、SPF25の日焼け止め兼下地

で、問題なくお肌の保護は完璧でした!

でも、雪焼けは恐るべし!油断すると怖いですよ~!子供たち&パパは雪焼けしていますよ!

コメント (0)

大上観光バスで“なばなの里”イルミネーション!

毎年恒例の“なばなの里”イルミネーションツアーIN読売ツアーで

三田発便の依頼があり、母と下の姫と、妹達が遊びに行きました。

私と主人は、リフレッシュタイム!チビたちは、車庫から添乗員と

一緒にバスに乗り、大はしゃぎでした。ドライバーには気を遣わせてごめんね★

コメント (0)

1月のお花と花言葉

お正月も終わり、気分を入替えて

今月のお花をアレンジしました。

ポピー(激励)

アンスリウム(熱心)

ビバーナム(大いなる期待)

カラー(素敵な優しさ)

私自身凄く好きなお花たちです。

中でも、カラーは気品あるシンプルな

美しさが好きで、主人にカラーの

花束をプレゼントされた時は、舞い上がるほど

嬉しかった記憶があります。

1月も後半このお花さんたちに負けず

大いなる期待を胸に、熱心に激励し合いながら

素敵な年齢を重ねて本当の美しさを

身に付けて行けるよう、充実して日々過ごしたいです。

 

コメント (0)

2014年!本年もよろしくお願いします。(お正月のお花)

今年のミュウのフロントを飾ったお花たちは

赤色カラー        花言葉 → 情熱

緑色カーネーション   花言葉 → 幸せを呼ぶ

大王松           花言葉 → 不老長寿

梅もどき          花言葉 → 明朗・深い愛情

千両            花言葉 → 富・財産

でした。

毎月ミュウでは、受付・玄関・トイレ・正面玄関アプローチのウッドデッキ!に

素敵なお花を飾らせていただいております。

今年のトータルエステティックサロン ミュウは、“飛躍”をテーマに

愛情を持って、スタッフ育成に情熱を注ぎ、お客様も社員も私も幸せを共有したいと願っています。

そんな思いがこもったお花でした。

コメント (0)

次のページ »